グーチョキパーで何しよう |
|
新潟市の保育士のさんたちの研修会がありました。私は最近アグレッシブな子どもが増えているので、そんな子どもたちの相手の仕方を中心に話と実技をしてきました。参加者は50人くらいでした。一つの提案は子どもをunderstandすることです。子どもの真の姿を捉えるためには自分の既成概念を取り除いて文字通り子どもの下側に立って(understand)子どもの姿を理解することだと思います。 |
同じ人でもカメラを下から構えたときと上から構えたときでは雰囲気が違ってきます。やはり子どもの目線のさらに下から構えたほうが人間の生き生きした姿を捉えることができると思います。上から撮ってしまうと見えなくなることが多くあると思うのです。 |
|
|
子どもたちは動く簡単面白い折り紙が好きです。チラシを使った折り紙を利用してトッピューン飛行機をみんなで作りました。みんなで一斉に飛ばすとけっこう壮観でした。
男の子どもは紙飛行機が好きです。ぜひ保育園や児童クラブ・児童館で取り入れてほしいと思います。また折り紙をするときは『これから折り紙をしますが、赤と黄色と青い折り紙がありますが、どの折り紙がほしいかな」というように声かけをすると子どもは参加が容易になります。 |
グループを作ってグーチョキパーで何しようをオリジナルでやってみました。保育園の子どももアグレッシブな子どもが多くいます。子どもたちが表現遊びの中で思い切った発散ができるように元気が良くて身体を動かすものを作ろうと提案してみました。
グチョキパーでグチョキパーで何作ろう・右手がチョキで左手がチョキでメリーゴーランド・メリーゴーランド
右手がグーで左手もグーでボクシング・ボクシング
右手がパーで左手もパーで突っ張り・突っ張り |
|
|
グーチョキパーでグーチョキパーで何作ろう何作ろう
右手がパーで左手もパーでアバレンジャー
右手がチョキで左手もチョキで ビーム
右手がグーで左手もグーで ミッキーマウス
グチョキパーでグーチョキパーで何食べよう
右手がチョキで左手がパーで ラーメン
右手がパーで左手もパーで おにぎり
右手がチョキで 左手がパーで お寿司
両手がパーで 両手がグーで ハンバーグ |
グーチョキパーでグーチョキパーで何作ろう
あなたがグーで私もグーで おしくらまんじゅう
みんなでパーで 手をつないで なかよしさん
みんなでチョキで おさかなさん おさかなさん
私がグーでみんながチョキで バスケット |
|
|
グーチョキパーでグーチョキパーで何しよう
右手がグーで左手もグーで おだんご
パクパク
右手がチョキで左手もチョキで ラーメン
ツルツル
右手がパーで左手もパーで サンドイッチ
パクパク
右手がパーで左手もパーで綿菓子
ポト
|
グーチョキパーでグチョキパーで何しよう
右手がグーで左手もグーで強いんだ
右手がパーで左手がチョキで セーラームーン
一人がパーで みんながグーで もぐらたたき
一人がグーで みんながパーで ブロック |
|
|
まだまだ楽しいグーチョキパーの遊びが作られました。さすが保育士さんたちですね。
子どもたちと遊ぶときはけっこう危険なことをする子どももいます。危ないことをしたらちょっとストップしてその場で子どもの目線の下まで下がってから感情をこめてきちんと注意のアドバイスをしてさっと再開しましょう。これを私はチョキンサの法則といっています。遊びのルールを貯金し、子どもたちの群れ遊びを増やして行くことが大切と思います。
これからもみんなでがんばりましょう。 |
|
|
|